I7ll

Webデザイナーが, Webについて,デザイン, 技術トレンド, レビューなど, あれこれ綴っていきます。




XHTML

XHTML:eXtensible HyperText Markup Language
Webページを記述するためによく使われるHTMLを、XMLに適合するように定義し直したマークアップ言語。

tableレイアウトはダメだの, divの使い過ぎもダメだの,
今イチ落ち着かないWeb標準. かといってもっと主流に乗るかと思ったXMLも
もひとつ広がらない.

そこで現行HTMLをXML準拠させた,というXHTML1.1を導入することにした.
あまりHTMLと変わらないので, メンバーにも説明しやすいし,
それでモジュール化されたXMLを適用できるなら現実的な導入と言えるだろう.

続きを読む »



XML Master:Basic V2 -1 week.

XML Maseter: Basic V2 一週間目.

一日の勉強時間は約1時間(×5day).

・XMLの基本
・DTD
・XML schema
・XSLT
・XPath

について, ネットの試験対策講座を熟読.
来週からは問題集解き.

こんな勉強の仕方で受かるのか?



XML Master:Basic V2

XMLマスター:ベーシック V2試験 【 試験番号:I10-001】

なんとなく今月末に受ける事にした.
残り2週間ないが,ベーシックだからなんとかなるかな, と.
て言っても, XMLなんてほとんど知らない.
とりあえず, 自分を追い込んでみます.


□概要
具体的には、「XMLマスター:ベーシック V2」試験では、実際のシステムを想定したXML Schema、XSLT等の問題の出題比率が上がっています。また「XMLマスター:プロフェッショナル V2」試験では、応用的かつ実践的なアプリケーション開発スキルを判定するため、問題の大半がJavaによるアプリケーション、XSLTスタイルシート、XML Schema等のサンプルを提示した問題となりました。よって、合格するためには単なる技術知識だけではなく、プログラムコードやアルゴリズムを理解するスキルが不可欠となっています。



Top

HOME

