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Webデザイナーが, Webについて,デザイン, 技術トレンド, レビューなど, あれこれ綴っていきます。

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opensocial-jquery

今日は、市ヶ谷で、テクニカルセッションに参加。
都営線と京王線を乗り間違えて、炎天下1.5km歩くハメに。
この気温じゃなければ、なんともない距離なんですがね。


さて、jQueryを調べていたら、とても使えそうなAPIを発見したのでメモ。

■opensocial-jquery
 http://code.google.com/p/opensocial-jquery/

■できることリスト 
 http://code.google.com/p/opensocial-jquery/w/list

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Mixiアプリキャッシュ無効化

mixiアプリ自体のキャッシュが強力で、
地味に、ガジェットXMLをアップした後のキャッシュクリアが手間です。

その回避方法は、URLに以下のパラメータをつけること

nocache=1

例)
http://platform001.mixi.jp/view_appli.pl?id=170&nocache=1

外部JS/CSSのキャッシュ無効化は、過去記事を参考にしてください。

HotPepper API

大体,Mixiアプリがどのようなものか、わかってきたので、
マッシュアップ用のAPI調査のメモ。

ここのところ、休日遊びにいって、
店探しをさせられることが多いので、飯ネタで。

■HotPepper API
http://api.hotpepper.jp/

■HotPepperAPIを簡単に使えるライブラリ「Services_Hotpepper」
http://d.hatena.ne.jp/magiwo/20061225

■HotPepper アフィレット
http://affilet.jp/hotpepper

■Mash up Award 3rdでも対象API
http://affilet.jp/hotpepper

まずは、自分でも欲しいサービスを考え中。



Mixiアプリ デザイン 画面遷移

Mixiアプリ登録の際に、ガジェットXMLの指定URLが一つしかないのに、
どうやって、トップ、プロフィール、アプリページの出し分け、
アプリページの画面遷移しているのだろう?と思ってビュー調査。

■OpenSocialを始めよう!第1回
 http://labs.unoh.net/2009/04/opensocial1.html
 - 右脳ラボより

Content要素が3ヶあり、
viewアトリビュートの設定値が、
profile、home、canvasとなっています。

・トップ(home.pl): home
・プロフィール(show_profile.pl, show_friend.pl):profile
・アプリ専用ページ(run_appli.pl): canvas

----------------------------------------------------------------------------------------
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<Module>
  <ModulePrefs
    title="テスト"
    description="お試しガジェット"
    author_email="test@example.com">
    <Require feature="opensocial-0.8"/>
  </ModulePrefs>
  <Content type="html" view="<strong>profile</strong>">
   <![CDATA[
    <script type="text/javascript">
  <!--略 -->
    </script>
    <p>これはPROFILEビューです。</p>
  ]]>
  </Content>
  <Content type="html" view="<strong>home</strong>">
  <![CDATA[
    <p>これはHOMEビューです。</p>
  ]]>
  </Content>
  <Content type="html" view="<strong>canvas</strong>">
  <![CDATA[
    <p>これはCANVASビューです。</p>
  ]]>
  </Content>
</Module>
----------------------------------------------------------------------------------------

viewに複数指定すれば、共通の指定も可能なようです。

----------------------------------------------------------------------------------------
<Content type="html" view="canvas,profile"><![CDATA[ 
    <!-- Canvas,Profileで共通のコンテンツ --> 
</Content> 
----------------------------------------------------------------------------------------

同view指定を複数した場合は、記述順に読み込まれるらしい。


SandBox環境では、home,canvas対応ページは表示されたのですが、
profile画面だけがガジェットエリアの表示の確認できませんでした。

色々、ブログ見てたら、結構同じ現象の人がいたので、
非公開設定だと表示されないのかも。
おいおいこれも調査ですね。

しかし・・・すべての画面遷移をすべて一つのXMLでやるんですね
MOBSTERみたいなゲームタイプの、画面設計大変ですね。

何かいい方法あるのか、引き続き調査です!

ちなみに、ガジェットはインラインフレーム表示らしいので、
CSSで、画面自体のデザインハックは無理みたいですね。



MySapceアプリ MOBSTERを試す。

競合調査を兼ねて、
MySpaceの成功アプリ、MOBSTERを試してみた。

■MOBSTER
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=356357051

■MOBTER成功の秘訣
http://codezine.jp/article/detail/3178?p=2

■MOBSTERとは
HTMLとJavaScriptで構成された非常にシンプルな作りだ。ゲーム内では稼いだお金を使って、武器や家などのアイテムを購入することができる。また、友人と協力して敵を倒したり、他のユーザーと対戦したりといった楽しみ方もある。こうした要素がバイラル効果を生み、公開からわずか3か月で1100万インストールという結果を生み出している。

■マネタイズのポイント
ゲームを有利に進めていく上で必要な「favor point」や「武器」などを設定した点にあると考えられる。これらを入手するためには、ユーザーはPayPalなどを利用し現金で購入、もしくはOfferpal Mediaの広告に掲載されている「アプリケーションをインストールする」「アンケートに答える」など要求されたアクションを実施しなければならない。その結果、高いコンバージョンレートと直接課金収入を生み出すことに成功しているようだ。

シンプルなテキストで資産情報が変わるだけのゲームであるが、
グラフィックが凝っているのと、想像力で脳内補完しながら進められる。
RPGとあったが、どちらかというと三国志や信長の野望に近いかも。

マフィアものは好きなので、ハマったらやばそう。
中毒性が、OpenSocialアプリ成功のコツなのでしょうね。

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作者 The Godfather
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カテゴリー
ネタ系 / ゲーム
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