I7ll

Webデザイナーが, Webについて,デザイン, 技術トレンド, レビューなど, あれこれ綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


BIトライアングル分析

今年も終わりに近づいてきたので、
家計のキャッシュフロー見直しで、
書籍に積極金銭投資、セミナーに積極時間投資を行ったログと、
BIトライアングルのステータス分析を実施。

数年掛けて、ポートフォリオ資産・不動産資産のプランをじっくり作り上げたので、後は不労所得、というよりファイナンシャルリテラシーのレバレッジをかけるプランの実行フェイズ。

■投資哲学
金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン
→財務諸表とキャッシュフローの基礎、資産の考えた方を学べた。
 家計簿の見直しを実施し、収益性を高められた。

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる
→お金のために働くのではなく、お金について学ぶために働く。
 起業のための、ビジネスシステム、BIトライアングルについて。
 今年一番の収穫だったかもしれない書籍。
 一度、起業したり転職したりして失敗してから読むとおもしろい。

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
→投資ガイド上級編の実体験版にあたる。
 大事なのはビジネスを通じての経験値。事業計画書と収支表は大事。
 
金持ち父さんのファイナンシャルIQ
→思ったより会計学寄りの書籍ではなかったが、
 マネーに関する障害を乗り越えることの繰り替えしが何よりの資産。
 税金・会社法に関する法律・会計学へのキャッチアップへの同期付け。
 
■キャッシュフロー(ファンダメンタルズ)
「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
→業種別の財務特徴と、財務分析ポイントについて
 ポートフォリオ資産のファンダメンタルズ分析に応用。
 株の中長期投資、不動産の収支分析に。
 基礎を押さえた上で、見てきた決算書の数などで、
 判断スピードと精度があがるので、継続していこう。

「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】
→いつの間にか出ていた、実践編。
 「財務分析」メインの題材らしいので、是非読みたい。

・iPhoneアプリの簿記3級
→なんとなく、3級ぐらいの知識はあったほうがいいかな
 (昔、受けた記憶あり)だが、別に会計士目指している訳でも
 ないので優先順位は低い

稲盛和夫の実学―経営と会計
→「実学」という、自身の経験からなる「経営学」と「会計学」を結びつけてわかりやすく説明
 会計学と経営学のステータスがもう少し上がったら是非読みたい。

■コミュニケーション(セールス/マーケティング)
聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション~
→NLP(Neuro Linguistic Programing)というコミュニケーション心理学。
 BIトライアングルで、最も弱いと思われるセールス部分。
 今の職種だとあまり磨く機会もなく、危機的状況であったが、
 不動産ディベロッパーとの交渉を重ねる事で強化できそうである。
 口頭だけでなく、メルマガの運用などライティングセンスも磨きたい。

ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)
 →ECサイトのビジネス教科書なんじゃないか、と思える程、
  経営視点でのアクセス解析。去年のベスト書籍。
  Adwordsのキーワード選定などと絡めて実践で強化していきたいジャンル。

■システム
 →これも、IT業界を選んでよかったと思える利点。特に書籍で研修せずとも、
  まずはコストのかからない、ドロップシッピングモデルを研究しながら、
  個人輸入、在庫管理などにシフトできるように計画し、実践で軌道修正。

■法律(会社法・税法)
→特に、これといった書籍を見つけていない。
 FPと会計士の友達、ネットからの情報のみ。
 もう少し体系立ててプラン立てる必要あり。

■製品
→書籍は特にないが、
 普段行ってるシステム・デザインのクオリティ、制作プロセスなどが
 これに結びつくと思われる。


やる事は一杯あるが、下地の能力作りと、基礎のプランは出来たので、
後は、小さいモデルから経験値を積んでいこう。














スポンサーサイト


Top|Next »

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。