I7ll

Webデザイナーが, Webについて,デザイン, 技術トレンド, レビューなど, あれこれ綴っていきます。




Mac OSX

Mac OS XのカーネルはDarwin,
UNIX系OSの一系統であるBSDベースの設計となっている.

仕組み的には,
Machというカーネルの上にBSDのサブシステムを搭載して作られている.
このコア部分が,「Darwin」としてソースコードが公開されていて,
そのDarwinというコアの上にAquaというユーザーインターフェイスを乗せている.

つまりは, びっくりするぐらいUNIXであるということである.

当然Terminalが搭載されいて,
Terminal: /Applications/Utilities/

CUIでUNIXコマンドで操作する. 
Apache, perl, PHPなど最初から入っているし, 
UNIXソフトも使える.

今更何言ってるんだ.という感じではあるが,
FreeBSDのOSだとは思っていなかったので,
ちょっと驚いた.
UNIX慣れしている私にとってはおもしろいのであるが,
ブラックボックス化されているが故に安心だったMacが
オープンソースになったのでセキュリティ面が怖い.

« Marketing Game|Top|Safari »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://i7ll.blog11.fc2.com/tb.php/10-4b4f0efe

Top

HOME

