I7ll

Webデザイナーが, Webについて,デザイン, 技術トレンド, レビューなど, あれこれ綴っていきます。




MacBook

macbookglossydisplay20060516.jpg


MacBook

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

電気屋でiPodソフト買いに行ったついでに店頭で.
134,800円の値段の割に高級感がある.
かなりいい.ディスプレイ大きいのはいいかも.ブラックが欲しい.


Windows-Mac Zip 日本語化け

Windows ⇔ Mac 圧縮

会社で使っているMacは、OSX 10.4.4
原稿はWindowsで圧縮したzipで送られてくる。

ここで問題が。

続きを読む »



MAMP

MAMP1.0 を家のOSXにインストールしてみた.

MAMP1.0(Macintosh, Apache, Mysql and PHP)
Mac OS X用のApache, Mysql, PHP,
Turck MMCache, phpMyAdminのコンピレーション

基本ソフト
・Apache 2.0.54
・MySQL 4.1.12
・PHP 4.4 & 5.0.4
最適化ツール
・高速な簡易データベース「SQLite」
・WebベースのMySQL管理ツール「phpMyAdmin」
・PHPスクリプトの動作を最適化・高速化する「Zend Optimizer」
・ランタイムコンパイラのオーバーヘッドを削減する「eAccelerator」
Mac OS X 10.4 Tiger
・Apache/MySQLの起動、停止、PHP4/PHP5の切り替え
 Dashboardウィジェット「MAMP Control」



インストーラー任せで環境構築できてしまうので逆に不安に.

続きを読む »



Mac OSX

Mac OS XのカーネルはDarwin,
UNIX系OSの一系統であるBSDベースの設計となっている.

仕組み的には,
Machというカーネルの上にBSDのサブシステムを搭載して作られている.
このコア部分が,「Darwin」としてソースコードが公開されていて,
そのDarwinというコアの上にAquaというユーザーインターフェイスを乗せている.

つまりは, びっくりするぐらいUNIXであるということである.

当然Terminalが搭載されいて,
Terminal: /Applications/Utilities/

CUIでUNIXコマンドで操作する. 
Apache, perl, PHPなど最初から入っているし, 
UNIXソフトも使える.

今更何言ってるんだ.という感じではあるが,
FreeBSDのOSだとは思っていなかったので,
ちょっと驚いた.
UNIX慣れしている私にとってはおもしろいのであるが,
ブラックボックス化されているが故に安心だったMacが
オープンソースになったのでセキュリティ面が怖い.

iBook G4

Mac入門.

ibookg42.jpg


WindowsノートPCが壊れてしまい, これを機にiBookを購入してみた.
仕事柄, WindowsとUNIXばかりだったので, ちょっと触ってみたくなったからだ.

まあ, すぐG5出るんだろうな. と思いつつ,
じっくり触る時間は, 今しかない.ということで購入.

カッコイイ.

噂のOS X 10.4 Tiger のすごさを体感,
と言いたいところだが, 前バージョンを知らないので, 何とも言えず.

秀丸がないと落ち着かないのは, 嫌な習性である.

« Prev|Top

HOME

